人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 桐生由美子さんからのメッセージ   

皆様、お疲れま様です。
あともう少しで展示会が開催されることになりますね。

多士済済の皆様と展示会に作品を並べられることが、非常に嬉しく幸せです。

私の肩書はセラピーアクセサリー作家となっていますが、長い間の紆余曲折の末にたどり着いた自己表現でもあります。

もともとは美大で建築学を学び、後にテキスタイルを学び(主に染織)、自閉症の息子のためにシュタイナーの芸術療法やアロマテラピーを学んで「人を癒す」ということに興味を持ちました。

そのプロセスを文章にすることが自己実現と結びついて、多くのエッセイを書くようになり著書も出しました。

ああこれでやっと、私がたどり着きたかった場所に来たのかな・・・と思っていたのだけど、もっと直接的に人と関わりながら自他ともに幸せになれることはないだろうか?と思っていた時にカラーセラピーなるものに出会いました。

カラーセラピーの世界にもいろんな手法を使ったやり方がありますが、基本的には色そのもののエネルギーは太古の昔から、あるいは地球のどこにいても変わりません。
だからこそ普遍的に使えるのですが。
そこで、私だからこそ出来るセラピーはないだろうかと思って取り組み続けているのが、天然石(パワーストーン)を用いたその人だけにシフトしたアクセサリーを作るということでした。

アクセサリーを作っているときの集中力や幸福感が、さらに良いものを作りたいという気持ちにさせてくれました。

そんなときに出会ったのがシルバークレイでした。
粘土を焼くと99%の銀になる。
本物志向の強い私にはとても魅力的でした。

おっかなびっくり、うっかりするとすぐ乾燥してひびひびになってしまう銀粘土に初めて触れた感触はよく覚えています。
私は色彩を扱うことは大好きですが、小学生くらいから立体造形は苦手だという思い込みがずっとありました。

ところが、今喜々としてやっているのは立体造形なのです。
確かに技術的には未熟だし下手くそなんでしょうが、人様に喜んでもらいたいという意識はそういうことも乗り越えさせてくれるような気がしています。

金属を扱うことを本格的にやりたくて、昨年からはジュエリースクールでワックス技法を勉強しています。

息子の面倒を見ながら仕事をするのは、時間を自由に使えないし正直骨の折れることです。

ですが、たった一度の「私としての人生」ですから、くさらず諦めず前へ進んで行きたいのです。

今回は初日に私のカラーセラピーの体験もしていただくことになっておりますが、さまざまな出会いが出来ることも感謝です。

皆様の素敵な作品を楽しみにしています。
頑張りましょう♪


桐生由美子・さくらこ*きりゅうゆみこ/ 智天使工房 (セラピーアクセサリー作家)

by jun-gin | 2009-05-02 16:09 | 展示会に向けて

<< 桐生由美子さんセミナー バナーを用意しました。 >>